ちりも積もればマウンテン
どんなことでも小さな一歩から積み上げていけば~~マウンテン!FX(外国為替証拠金取引),日経225miniなどなど
今日の取引
 ダウは史上最高値なんてすごいことになってますが、今日の日経平均先物は17500円という勢いない感じで寄付き。前場17475円買いでエントリー。後場もだらっと始まりましたが、仕事で外出しなければならなかったのでまたも+10円で決済して出かける。と、その後上昇17560円で大引け。入り方は悪くなかったんですが、気にかけながら外出するのもいやだったんで決済してしまいました。こんな時ある程度のリスクを取って大引け決済にして出かければいいんですよね。負けてるとこういうときに強気に出れないですね。

 為替はなんとなく円安進行ですね。今日も長期保有以外はノーポジションです。

 例の『デイトレーダー』よりひとこと「小休止すること--最も重要な行動。小休止することがベストの行動になること、座っていることが立っていることよりも適切なこと、そして傍観することが行動することより数倍優れていることがある」

 だそうです(笑

FC2 Blog Ranking

テーマ:日経225先物・日経225mini売買報告 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の取引
 今日の日経平均先物は17570円で寄付き。だいぶ安く寄り付いたので買い。上昇するもすぐ力尽き下落。すぐに+10円決済。結局弱~い感じで終わりました。元気ないですね。レンジの中でダウに左右されてるだけ、みたいになってきました。

 ポンド円は昨夜238.40円で決済。その後、円が買われたようなので良いタイミングだったかな~と思ったら。また円が売られているようです。N.Yが調子いいみたいで、このまま行けばまた明日、日経平均はは高く寄付くと。日経先物、オーバーナイトしたい気もするんですがどうもギャンブル感が強くて。私には全然よめません。

 『デイトレード』という本があります。投資哲学書というんでしょうか。でもとても読みやすい本です。その中にこんな1節が出てきます。

 「空に雲ひとつない場合は警戒せよ==トラブルの兆候が何もない時、すべてがバラ色に見え、何の問題もないような時こそ警戒感を強めなければいけない。」

 う~んゴルゴ13みたいですが、読んでいて楽しい投資本で、精神面において支えにもになります。

FC2 Blog Ranking

テーマ:日経225先物・日経225mini売買報告 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の取引
 今日の日経平均先物は先週金曜のダウの頑張りを受けて、ギャップアップで寄付き。私も寄り付きで買いました。でもなんだか前場もいまいち伸びず。後場寄付きで上げるもダメダメであきらめ売り。なんだかすごく慎重な相場になってますね。

 先日買いたてたポンド円も何日か様子見ようかと思いましたが、できれば今晩中に決済したい感じになってきました。なんとなく上値を取ろうと無理しない方がいいような。。。私も慎重に?


FC2 Blog Ranking

テーマ:日経225先物・日経225mini売買報告 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の取引
 昨晩のダウの下げで円高&日経平均は前日終値より200円近く下げて寄付き、その後も弱々。前場17470円で買って後場すぐに17525円で利確。結局終値は17540円。もうちょっとねばってもよかったですね。

 昨晩の円高に乗じてポンド円237.30で買い建てました。一目均衡表を日足で見て基準線あたりを目安に買いました。なんとなく雲の上にあるときは基準線あたりではね返されることが多いような気がしたので。。。

 しかしブレア首相の退陣などのニュースからかポンドあまり芳しくないですね。今晩N.Yが開いてからさらに円高に進みそうな気が。。。まぁ中国株ものきなみ下げてる感じもあるんで、ダウしだいではさらに円が買われるでしょうね。近頃あんまり取引できてないんで、どっか買い場が欲しいです。でもこんな時の合言葉は「あわてないあわてない」です(笑。

 FC2 Blog Ranking

テーマ:日経225先物・日経225mini売買報告 - ジャンル:株式・投資・マネー

新しい取引に手を出した
 ずいぶん日がたってしまいましたが、ちょっと時間もあるのでまたぼちぼちとやろうかと思います。

 ここ最近の変化といえば、日経225miniの取引を始めたことです。もともと日経平均先物という資金量十分な方だけに扱えるハイリスクハイリターンな商品を10分の1に縮小した「ちびっこ」版なんですが、、、負けてます。始めて3ヶ月ほどたちますが、どうも勝てません。

 勝率は悪くないんですが、どうも損大利小から脱却できないんです。取引方法の様々に関しては、まだまだ勉強中でもあるんでまた少しづつ書きたいと思ってます。

 ただ私は現物株の取引もやったことがなかったので、いろいろ知らないことがいっぱいあって驚きました。例えば取引は朝9~11時、12時半から15時10分。この時間以外は売買できないとか、基本中の基本なことに「へぇ~」でした(笑。取引に使ってる業者はオリックス証券です。手数料安いです。ミニ片道105円!

 これからはFXや日経先物のポジショントークを中心にやっていきたいと思います。とりあえずポンド円ロングを昨日239.50で決済、先物も本日後場で買ってちょっと上げたところで見切って売ったので現在ノーポジションです。あと長期保有でいくつかロングを持ってます。

 FC2 Blog Ranking
行ったり来たり
 指標が弱かったにもかかわらずドルはじわじわきてますね。指標にとても敏感な時とそうでもない時とあります。結局、市場は今のところドル高で行きたいんでしょうか。

 ここ数日のポンド円の行ったり来たりについていって、ちょびちょびと利益を上げることができました。ちょびちょびとは220円50銭で取ったショートを219円90銭で決済するというような感じです。やはり私には1~2枚で取引してる方があってるようです(笑。とりあえず219.75円ぐらいにまた買いの指値をいれてあります。

 1.28後半、1.29で持ったユーロドルショートはそのままにしてあります。もうちょっと、1.27くらいまでは行くのではないかと。希望ですが。。。

 しかし、ユーロ円。もうとっくに銀行の両替レートでは150円超えていると思います。私はちょうどユーロ導入の頃ヨーロッパで暮らしていたことがあるのですが、「だめですよ~」と行政が念をおしていたけどやはり便乗値上げがあちこちでありました。それからここ4年くらいでずんずんユーロが高くなってます。当時から考えると私たちにとって物価は1.5倍くらいになった感じです。ちょっとヨーロッパへなんて気軽に言えないし、ましてや留学なんてことになると。。。苦労されてる方も多いと思います。

 そこで素人ながらに思うんです。こんなんでユーロは大丈夫なのかなぁ?と。輸入はいいけど、輸出はとか。観光客はとか。どっかで急落なんてことになるのでは!?とか。持ってる価値以上に高くなるのはやっぱり危険なことなのではとか。う~む、もっと経済の勉強してくればよかった。。。

FC2 Blog Ranking
ちょびちょび利確
 円弱いですね。もう少し円安に進むのかと思いましたが、さらっとクロス円、ドル円ともに反転しました。若干乗り遅れましたが、私もポンド円をドテン、ユーロドルも1.29あたりでショートを持ちました。ドル円は指値を入れてなかったので、時すでに遅しでした。

 そしてあまり欲を出さず、ちょぼちょぼと利確しています。深追いしないように、というのが最近の私の「投資哲学!?」です(笑。

 しかし、全体的にクロス円は高値にありますね。どっから手を出していいのか悩みます。また去年のように秋からイケイケ円安祭りになるんでしょうか。大統領選のある年は円高というのが定説のようでしたが、どうなんでしょう。どうも最近ポンド円に固執している自分がいるので改善しようと思っています。視野を広く持たねば。。。
暑いっ!
 台風一過で東京はまさに焼け付くような太陽でした。日焼け止めをぬって自転車でポタリング(ぷらぷらすることです)していましたが、けっこう焼けてしまいました。初めて行ったのですが荒川サイクリングロードはいいですね!広々しているし舗装の状態もいい。トレーニングにはもってこいです。

 それはさておき、金曜はさらにクロス円での円高が進みました。さらに持っていたポンド円ショートを決済できたのでまあまあいい感じです。今回の円高は人民元がらみのようですが、人民元ネタでも以前のように激しい動きをしなくなったような気がします。だいぶ慣れちゃったんでしょうか(笑。

 円高で仕込み時。っという気もしますがどこまで進むのか。基本はクロス円でも円安というのが今の流れだと思うんですが、あまり早く買い始めてもまた後で苦労するし(笑。

 先日面白い記事を読みました。
[暑いっ!]の続きを読む
ブログめぐり
 久しぶりに若干の円高です。お盆中はほんとに小動き、じわじわ円安で逆にゆっくり休めた方も多かったのではないでしょうか。220円あたりでまた懲りもせずポンド円のショートを持っていたので、少し利確できました。

 忙しくて見れない日もありますが、いくつかのブログを毎日見て回っています。以前はこれでもか~と外為サーフィン?していましたが、最近はだいぶ絞られてきました。でも週に1回ぐらいは見聞を広げるためにうろうろしたりしています。

 そんな中お気に入りのひとつに「マット今井 『実践トレードのつぼ』 ブログ」があります。これは外為どっとコムさんのサイト内で運営されているブログです。今井さんは長年トップディーラーとして活躍された方のようですが、その謙虚で堅実な語り口が好きでよく覗いています。

 この記事の中にこんなのがありました。ドルが売られますよ~という理由の一つとして『毎週やっているディーラーのアンケートの先週分で、8割の人がドル高円安を予想し、2割の人がもみあい。ドル安円高を予想している人はゼロだったこと。みんなの予想が偏ると逆に行く。』

 不思議ですよね。プロの方たちの多くがある一方向に予想し始めると相場は逆に動くことが多い。先日「美人投票なの?」で似たようなことを述べました。FXは天邪鬼の私には最適な投資方法かもしれません(笑。

円全面安
 円が弱いですね。昨日の英テロ未遂で一時ポンドが下げましたがまた戻しました。こういう場面でうまく乗れるとおいしいですよね。最近弱気の私はまったく乗れませんでしたが。。。(笑。しかし、なぜ人はいがみ合うのでしょうか。哀しいことです。

 ドル、キウイ、豪州、ユーロドルなどのポジションを長期目的で保有していますので、円安は基本的に歓迎です。しかし今度はどんな形で円高局面がくるのかと考えると、いつ利確するのか難しいですよね。私がよくやっているのは含み益が出てきたところで少しづつ利確するやり方です。あまりかっこのいいやり方ではないかもしれませんが、結局無難な結果をいつも出してくれているような気がします。
[円全面安]の続きを読む
